2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の1件の記事

2006/07/31

ブロックおりがみ

_002
これでは8月に入ってからかと思われたのが、やっと梅雨明け! それ
にしても豪雨災害に覆われた長い梅雨でした。災害地の人々が一日も
早く立ち直れるよう祈らずにはおれません。
 29日、蒸し々々ながら真夏の集まりをプラン通りカレー&サラダ、
大玉西瓜というメニューで・・。9時から調理スタート、正午までに
23人分のカレーが出来上がりました。途中の味見で「なんだか辛み
が足りないようね」とあって、カレー粉や玉ねぎを買いに走ったりし
ながらメンバー5人の奮闘よろしく、及第点のビーフカレーになりま
したよ。デザートの西瓜はラベルの栽培者の名にふさわしい美味でした。
 そのあと「ブロックおりがみ」の佐藤芳夫さんの指導で初おりがみ
に挑戦。あまり真面目過ぎてはと、脳活性化のお話で大笑いしながら
めでたく“薔薇の花”を折り上げました。ヤレヤレ!
 伝統的な折り紙は正方形ですが、これは長方形の少し厚めの紙を
使います。ブロックを作り、何種類か組み合わせて、動物、塔、花、
富士山など多彩な形に仕上げます。佐藤さんの出身地長岡市の縁
もあり、新潟県中越地震から1年を迎えた昨年10月、旧山古志村
仮設住宅に出向いて、おりがみで多くの人たちと交流、勇気づけた
そうです。子どもたちの情操教育やお年寄りの介護予防と健康に
役立てて欲しいと話されました。
「考える創造性と手を使う創造性で新しいコミュニケーションの
ジャンルに発展させたい」と友の会が発足して7年。新宿区で
おりがみ教室を主宰、指導と講演で国内外を回っておられます。

_017