2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年2月12日 - 2017年2月18日

2017/02/15

白梅

母が亡くなったのが14日、バレンタインデーでした。病院の看護師さん全員に
春の花模様のハンカチを贈りたいと妹に言い、妹は前日にそれを用意して
母のベッドサイドに置いたのでした。
 半年間のお世話を受けたささやかなお礼心を形にしたかったのでしょう。
母の野辺送りの山道に十数本の白梅が咲いていて清楚な、仄かな香りが
漂っていたのを想い出します。もう三十三回忌を済ませたのに・・・。
 
 母の祥月命日に墓参りできない私は位牌に香華を手向け、近くの圓照寺へ
お参りします。弘法大師さん縁の真言宗の御寺です。
 初詣をして間もないのに、御門前であっと驚きました。なんと御寺にすっぽり
覆いが繋っており、拝殿の格子を職人さんが塗り替えていました。
 庭にいる警護官に挨拶を兼ねてこの大修復の完成期日を尋ねました。
早くても5月くらいでしょうとの返事でした。
 大屋根の仕上がりに置かれる鬼瓦の積まれているのが驚くほどの大きさで
これまでは気づかなった御寺の規模壮大さにこの地の歴史を想いました。
 境内の白梅、山門脇の白梅、ともに枝垂れ梅はいま咲き盛り。枝垂れ桜を
中心に牡丹、藤花と小規模ながら花の寺として知られています。
 私は奈良の長谷寺から招来された牡丹を鑑賞するのを楽しみにしています。

Img_1404_2

Img_1411


Img_1411_2

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »