2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »

2017年8月20日 - 2017年8月26日

2017/08/22

ようやく夏空

天候不順で夏休みも終わろうとしています。
紅色サルスベリの花にはとりわけ思い出がたくさんあります。
 編集者の仕事を教わった恩師とも呼べる本多先生を見送った
夏、赤坂の病院への道に、雪が谷のご自宅の庭にサルスベリ
が咲いていました。
 また職場の先輩のひとりだったSさんの訃報を受けて藤沢へ
駆けつけた日も、葬儀所の庭に咲いていた白いサルスベリの花
は夫人の涙と共に印象深く残りました。
 花の印象は悲しみに満ちたものなのに、その時の風景のすべて
がなぜか懐かしく、切なく脳裏に甦ります。

「海の日だと言うのになんだかパッと晴れませんね」
「そうですね、サルスベリもパッとしませんよ」

植え込みの山椒は大きく成りすぎて根元残して切られました。
 1本は直経4㎝程あり、すりこぎに出来そうな木目でした。
惜しかったわね、そう話していたのでしたが、残された株から芽吹き
ました。ほんとに小さな葉っぱです。
 側に立つ柘榴の花がそんな山椒の芽を祝福してるようです。

Img_1553

Img_1554


 

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »