2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017/06/15

梅雨日照り

今日も晴れやかな天気です。朝の情報では九州から関東まで晴れマーク。
このような晴天の日を梅雨日照りというのだそうです。
 風もなくて爽やかな朝、スズメたちの遊びを見ながら近間歩きしました。

 タイサンボクの花の下で丸い大きな紫陽花が陽ざしを受けています。
植え込みの額紫陽花は背ばかり伸びてあまり元気がありません。
昨日、今日とわずかながら色変わりするのを見ようと思ったのですが…
 今朝はやや風邪気味のため閉じこもることになりました。
Img_1545


2017/06/12

梅雨入り晴れ

ついり晴れ。思いのほかの好天です。この間にちょっと紫陽花の色移りを
確かめて、隣りのタイサンボク(泰山木=magunolia)の花を数えてみました。
蕾が五つ、開いた花は三つ、つゆ空を感知して開くのだそうです。お隣りの
スタジオの入口のsymbolです。わが敷地の入口の満天星とともに住人たちに
親しまれています。しかし、北米原産のモクレン属、背高のっぽの常緑樹です
から背伸びしても撮れません。白いというより淡いクリーム色の大輪の花が
濃緑の葉を分けてつゆ空を仰ぐかに開いているのはこの夏を占う巫女みたい
にも思えます。
 Img_1540  泰山木

Img_1542


Img_1538_2  額紫陽花の今の色

« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »