2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お大師さま | トップページ | 満天星 紅葉 »

2017/10/08

秋高し

秋空どこまでも青く澄んで心地良い日です。。
 読書時間は短く、散歩は長く…と思っただけで、行きつけの
茶店は休日のため、町内をひと回り、ドドールでひと休みしました。
 
 わが植え込みの薄黄木犀(ウスギモクセイ)は一度咲き、雨で
散った後、再び咲きました。珍しいことです。この木は何処にもない 
稀少品種です。ドーム型の灌木に十字辨の可愛い花房を付けて
優しく仄かに香りを放っています。
 「枝先をちょっと貰って活けたら、部屋のムード満点になったわ」
A子さんは植え込みの手入れをしてくださる古い住人です。花鋏で
一枝切り取ってくれました。
 この花の香りのこと誰も気づかないようで、稀少種の値打ちなど
さらさら関心がないようです。どうぞたくさん褒めてやってくださいな。
Img_1575


« お大師さま | トップページ | 満天星 紅葉 »

「都会の四季」カテゴリの記事

コメント

ハル子様
お久しぶりです。お忙しくご活動のことと拝察しております。
 この欄に来てくださってほんとうに有り難うございます。
この秋、植え込みの柘榴の実、二個もぎ取られてがっかり!
 まだ熟さない実なのにどうするのでしょうか。
薄黄木犀は可愛く咲いて、散ったあと土に絣模様を描いて
くれるのをとても愛おしく眺めます。 

初めて聞く珍しいモクセイですね。モクセイは市の木ですので、公共施設には必ず植えられて
この季節、あの香りに癒やされています。 季節の変わり目の空を「ゆきあいの空」と言うそう
ですが、早くも冬近しが思われる昨今。来週は日光方面へのバスツアーで秋を感じたいと存じます。
俳句も短歌も、心の枯れです。お元気で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78113/65889620

この記事へのトラックバック一覧です: 秋高し:

« お大師さま | トップページ | 満天星 紅葉 »