2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 黄金週間 | トップページ | 五月参詣 »

2017/05/06

圓照寺の牡丹

何か忘れてることがあると落ち着かない気持ちでいました。
 馴染みの茶店で足利の大藤を観に行った時のことを話して
今その季節でフラワーパークは賑わっていることでしょうなどと
話したあと、忘れているのは今年の牡丹に会うことだったと気づいた
のです。やつぱり老いて神経愚鈍になりました。
 どこで会えるかといえば、超簡単です。ついそこ! デジカメ手に
圓照寺さんへ真昼の散歩。なんとか間に合ったようです。
 門前の牡丹は2,3株の花を残して咲き終えていました。
  
  牡丹散つてうちかなりぬ二三片       蕪村

 真言の寺なので奈良の長谷寺から株を請来しての牡丹園。奈良の
長谷寺に参って牡丹を観賞したことを思い出し、こんなに近間で
観ることのできる縁を仕合わせに思います。

Img_1512


Img_1515


Img_1516


Img_1519


   

« 黄金週間 | トップページ | 五月参詣 »

「都会の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78113/65242605

この記事へのトラックバック一覧です: 圓照寺の牡丹:

« 黄金週間 | トップページ | 五月参詣 »