2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 染の小道 | トップページ | 沈丁花 »

2017/03/20

小さな春たち

うららかな日差しに植え込みの草木がぐんと芽を伸ばしています。
柘榴の枝先に、紫陽花の新株も待ちかねた光を吸い込んで
さぁ!溌剌と行こうぜ! とでも言うような艶やかな小さな芽吹きです。

 マーガレットと水仙のあと植え込みにしばらくは花色がありません。
すぐ隣のU社の社宅の庭は通りに面していて、いつもよく手入れされて
います。いま、そのワンブロックに小さな花たちが列をなしています。
 デイジー、クロッカス、スミレ、ラッパ水仙など…。

ジャスミンやユリ、アロエなどよく育っているのは土好きの住人が
始終手入れしているからで、折々に竹垣を新しくしている植木職人さん
を見かけます。
 コンクリのビル林立の表通りに比べると路地を入ったこの道には
まだ僅かながら庭土の生きる場所が残っていて、草木や花たちが
眼と心を愉しませてくれるのです。通りすがりの足を止めてわたしは
小さな春たちと挨拶を交わしています。

Img_1457


Img_1458


« 染の小道 | トップページ | 沈丁花 »

「都会の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78113/65041975

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春たち:

« 染の小道 | トップページ | 沈丁花 »