2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬支度 | トップページ | 山茶花散って »

2016/12/03

頭の運動

土曜日はコーヒー、トースト、オレンジでゆっくり朝食を済ませ

新聞のクロスワード。20分以内に解いてから家事に移ります。

 これは老化の進む脳のリズムを戻すために役立つ私流の習慣

です。タテ・ヨコのカギ言葉を拾いながら埋めていくので、連想力を

伴います。今朝は「アルパカは何科の動物?」に引っかかりました。

答えは「ラクダ」。これがラクでなくて時間がかかりましたがちょっと

良い頭の運動になっています。

 シンクの片付けと掃除、キッチンの床掃き、ネコのトイレ掃除など

手早く済ませて、本日の予定メモを作成、テレビ番組をチェックして

一息いれます。気がかりな文庫本の小説の続きを読んだりして・・・。

 いつもの路地のアパのゴンちゃん、パールの首輪に蝶ネクタイが

すっかり身についています。長いしっぽをピンと立てて走って来ます。

 いつしか秋色から冬色へと景色は移ろい、彼の居るアパートの

ハゼ紅葉も散りはじめました。

Img_1374_2

 

 

« 冬支度 | トップページ | 山茶花散って »

「都会の四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78113/64575896

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の運動:

« 冬支度 | トップページ | 山茶花散って »