2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011/02/05

立春

立春。この文字も音も気持ちを引き立ててくれ

るようです。家事そこそこに、マフラー巻いて

新宿御苑へ行きました。「咲いたかしら?」

それはマンサク。中の池のほとりの木です。

でも早過ぎましたね、まだ蕾は一つも開いて

いませんでした。「また来るわね。」

そう言ってぐるりと歩きました。陽射しを愉しんで。

Smidori_4 Smidoriimg_1534_3 Smidori_5

左からソシンロウバイ、ペーパーホワイト、フクジュソウ。

Smidori_6 Smidori_7 Smidori_9

左から寒桜、マンサク、日本庭園の紅梅。綺麗な空です。

Smidoriimg_1539 Smidoriimg_1547

中の池から日本庭園への曲がり角にカリンの古木が

あり、枝先に数輪の花を咲かせていました(写真左上)

これがあの大きな楕円形の実を結ぶのですね。

木の下のベンチで私も一緒に日光浴。目前の芝生に

ハクセキレイが2羽、ツンツン尾を振り、駈けっこかと

思えば木の枝へ飛んで、また芝生へ降りてきます。やや

大き目のは親鳥で、子鳥に採餌を教えているのかも…。

 持参のティーで喉を潤して日本庭園へ。寒桜と紅梅

は見頃を前に清らかでした。ヒヨドリがもう花の蜜に

ありついています。東屋で一休みして花見時でない

この庭の静けさを愛で、安らいだ思いで帰途につき

ました。良きかな立春sign03

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »