2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008/05/10

薔薇よ

植え込みの薔薇がぐんぐん伸びて、その勢いもSmidori

野性的です。先住者の満天星(どうだん)を押し

退けるように群れ咲いて、紅の色もさまざま。

ほんのちょっと場所を借りるつもりで苗を植えた

Dさんも、こんなになるとは予想できなかった

と思います。

雨の来る前日、花のいのちの儚さを想い、Smidori_2

同じ薔薇でも中之島公園で眺めた

野茨の可憐さには及ばないなぁ、などと

自分好みに呟いたのでした。Smidori_3

Smidori_4

2008/05/06

牡丹散る

黄金週間のラスト。ようやく晴れの日になりました。

雑用にかまけて、牡丹を見ないで過ぎてしまったと、

圓照寺へ歩く途中、山田酒店の前で店主にばったり。

「どこへ行くのですか」「お寺の牡丹観ようと思って」

「あ~ぁ、もう散っちゃってるんじゃないの。うちの

牡丹はとっくに散ってしまったからね」「そうなの!」

Smidori

Smidori_2

圓照寺の庭で・・・             

Smidori_3 門前の牡丹苑はすっかり

花が終わって、柵囲いされ、

工事に備えているようで、

本堂へは裏門から入ること

になっていました。

まずはお賽銭あげてお参り。

石段を降りて、鐘楼の脇に咲き残る花を見つけて嬉しくなりました。

雨のあと、少しうなだれながら、名残りを惜しむ風情でした。

虫たちをシベに引き寄せながら「おそかりし! nekozizouthink

とささやく声が聞こえたように思います。

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »