2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007/12/04

銀杏並木で

Smidori_2   妹の様子を見に大阪へ。病気から生じる不安を軽減してやる

ためでした。従妹に会い、頼みごとも済ませ、時間の余裕が

できたのですが、京都や奈良への紅葉見物は割愛し、最寄の

大阪城公園を散策しました。所要2時間。いい時間を

過ごせました。

Smidori 人の気配のない銀杏並木の道は森閑として

長くつづく林の彼方に、ふっと千利休さんの後ろ姿

の幻が浮かんで消えて行きました。

戦国の世の名士たちが歩いたに違いない

お濠端の道が形を変えて現代に残されているのです。

復元された天守閣を別にして、遊歩道から見るお濠の石垣と水には古い趣が

あります。このお濠こそ何百年もの浪速の移り変わりを知っており、なお未来の歳月を

観続ける・・・と思うと、人の世の儚さが胸に迫るようでした。

  Smidori_3 公園の雑木林の落ち葉が、このような想いを描き立てたのかも知れません。

静寂の木々はやがて紅葉を散らし尽して、冬木立になり、また来る春の支度を始めるのですね。

Smidori_4

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »