2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日

2007/06/10

オペラ座の弁慶

Smidori_166月8日夜の
NHK番組プレミアム10「オペラ座の弁慶」を観ました。
パリ・オペラ座で歌舞伎公演。市川団十郎、海老蔵さん父子の弁慶に
亀治郎さん(大河ドラマ・信玄)の義経という顔合わせでした。
「勧進帳」は、安宅の関を無事に越えた義経を見送った弁慶が
六法で花道を引っ込みます。オペラ座にはそんな装置はありません。
 どうするんだろう? それが知りたいと思っていました。
公演の準備を隅々まで取材したこの番組、とても見応えがありました。Smidori_17
Smidoriimg_0021
Smidoriimg_0024
 オペラ座のステージを歌舞伎の舞台に造り替え、松羽目の松の絵を
手直しさせ、さて、弁慶引っ込み・・・は? となったとき、海老蔵さんは
客席中央に仮花道(舞台から急カーブ)をセットすることを提案。これは
幅90センチしかとれないので、かなり冒険的でした。
「危ないから敬遠するよ」と笑顔の団十郎さん。舞台正面から下手へと、
見事な六法はさすがでした。海老蔵さんの弁慶は若さ凛々、片足飛び
の六法で客席の真ん中を入りました! 先に入る義経や四天王も
もちろん仮花道です。Smidoriimg_0026Smidoriimg_0025

こうして勧進帳・親子弁慶はパリジャンを魅了
し、大成功の幕を閉じたのでした。めでたし、目出度し! 
        (写真右下は仮花道を入る義経)

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »