2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日

2006/10/04

ひと歩き

妹からの電話は大きな気がかりをもたらしました。入院中の叔母の
容態がよくないようすです。大阪へ行く支度を整えなくては・・・
こんなとき、経過の知らせをひたすら待つばかりというのは胸を
締め付けられる想いでつらいものです。
 夕方近く、いつものようにひと歩きに出ました。
路地の家の垣根のシュウカイドウは裏庭を独り占めして
咲き乱れています。垣根の下からこぼれ咲いているのは
たぶん、孫かひ孫みたいな株でしょうか、「元気ですね」
と声をかけてやる馴染みとなりました。
Smidori_004_11
Smidori_006_17
表通りに面した垣根のホトトギスの群れが一斉に蕾を
ふくらませています。この秋、咲くのが遅かったものね。
 坂道に出る三叉路の植え込みには、若木の金木犀が
二度目の花盛り。車の排気ガスに邪魔されながらも
あたりに香りを振りまいて可憐です。Smidori_008_10
Smidori_009_9
Smidori_010_7
 坂下の横断歩道に黄色の旗を振って、下校途中の児童たちを
見守るお母さんに会釈し、子供たちとすれ違いながら石段を降り、
Kさんちの塀のハンギング鉢に目が留まりました。鮮やかな赤の
筒状の花!
玄関脇にはノボタンやマツバボタン、ペチュニアも健在です。 
 

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »