2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »

2005年10月16日 - 2005年10月22日

2005/10/18

小さな美しさ

smidori_002
 ぐずぐず台風20号の影響で秋雨つづき。いとしのモクセイは散り、
元気だったフヨウも萎れています。こんなに寂しい秋。
 それでもサルビアやランタナなど咲かせた庭を覗いて見て
ガーデニング上手な奥様に感心します。
 雨上がりの道で、紅い小さな提灯みたいな花を見つけ、
そっと近づいて数えました。ひぃー、ふぅー、みぃー、よぉー。
初めての写真を参考に調べると「ウキツリボク」の名前。
アオイ科イチビ属と出ています。おもしろい名前です。smidori_003
smidori_004
 向かい町に馴染みの喫茶店があり、クラシックなカウンターが好きでよく行きます。
いつも見事なアレンジの花で楽しませてくれますが、それより気に入りなのは
ドアの内側の棚に置いてある鉢花。シュスのような艶のある葉の陰から咲き出る
小さな純白のベゴニアです。これは名を聞くまで観葉植物の種類だとばかり思って
いました。
 ウキツリボクもこのベゴニアも小さいながらちゃんと自分を表現しています。
そして、いつも気づいてくれる人に微笑みかけてくれるのです。

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »