« 六義園の紅葉 | トップページ | 年忘れ演芸会 »

2005/12/08

ゆず 小柄

smidori_005
年に一回の古友達の会がありました。大人数だったのは十年前あたりまでで、ここ数年は
数人になってしまいました。”セ ラ ヴィ”というわけです。
 千葉在住の友はゆずをもいで袋に入れて配ってくれます。彼はフリーライターをリタイヤ
して、小規模の旅行代理店をしており、畑仕事と鯵の押し寿司つくりに熱中しています。
 「庭のゆずの木は毎年見事な実をたくさん付けるのに、どういうわけか今年は小柄でね、
数もすくなかったよ」と、ゆずに代わっての弁解でした。でも、嬉しく戴きましたよ。
 私は戴いた20個あまりの”ゆず子ちゃん”の半分を知りあいにお分けしました。
薬味に、魚料理に、鍋物に。ゆず味噌にもできます。
 「Aさんへ送ってあげたの?」「ああ、送ったよ。冬至の風呂を楽しみにして待っているんだ」
車椅子で暮らしているAさん宅は根岸にあり、いまでは上野・浅草にさえ出かけられず、
はがきに消息を認めるのを日課にしているのです。smidori_006
smidori_008
 わが住まいの敷地に隣接しているS家のゆずの木も、この春、剪定したせいか、いつもの
年のような実の数になりませんでした。塀越しに枝が伸びるので、お好きにもいでくださいと
言われても、なんだかいとおしくてもぎ取れません。小柄なゆず子ですからね。さあ、当分は
ゆずの香を存分に吸い込んで風邪などポイと撃退しましょう。                   

« 六義園の紅葉 | トップページ | 年忘れ演芸会 »

都会の四季」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、マーマレードの作り方のHPを
ありがとうございます。保存してプリントさせて
いただきますね。夏蜜柑とかオレンジにレモン
をプラスして試してみましょう。柚子を買えずに
歳末になりそうですから。うまくできたら、お知らせいたします。やさしいお心づかいに感謝!
ほんとうにありがとう!

nekozizouさん、こんにちは~。

私の他愛のない一言で、nekozizouさんにはいろいろとお気遣いさせてしまい申し訳ないですね。
柚子のマーマレードやジャムは実際 まだ作ったことがありません。いつか作りたいな~とは思っているんですけれど、いつの事やら。
マーマレードは夏ミカンなどで作ったことあります。下記アドレスをご覧になって、作り方も載っていますので、参考になったら嬉しいです。
nekozizouさん、柚子のマーマレード 完成したら見せてくださいね。
ネットで検索してみると、いろいろの作り方が載っているようです。どれもみな美味しそうでした。うらやましい~。

http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/07/post_63a4.html

zuccaさん、柚子の接木は少々難しそうなんですね。田舎のある千葉の友に会ったら、聞いてみます。まるきり草木育成に疎いわたしが
思いつきで書いて申し訳ありませんでした。それでも、なんとかよい知恵が絞れるはずと、
考えるのですよ。柚子の出盛りでのマーマレード
の作りかた、今度教えてくださいね。

nekozizouさん、こんにちは~。

柚子の木おくってくださるとの事、そう言って下さるお気持ち 大変嬉しいです。有難うございます。
柚子など実のなる木は、他の木(多分みかんの木?)に接木したので無いと実がならないと聞いた事があります。
以前、グレープフルーツの種を鉢に埋めておいたら、芽が出て、やがて大きく成長し花もつけました。白い可愛い花でした。受粉もして実を楽しみにしていましたが、実は成りませんでした。
その時に、接木の事を知りまして、それからは種を埋めるのはやめました。(実は成らなくとも、成長過程を楽しむのまた良いものですが・・・)
柚子ジャムやマーマレードには、柚子も沢山いりますから、今度 お買い得のがあって、沢山 手に入ったら作ってみますね。
ありがとうございました。

なおさん、柚子の香は独特ですよね。お風呂
に入れるとほのぼのしちゃいます。冬至には
銭湯の柚子湯につかって、柚子をもらって帰り
ます。ことしもあとわずかですね!

zuccaさん。柚子の鉢をお望みなのですね。
挿し木で根づくのかしら? 隣りの友に聞いて
みましょう。それでもよろしいなら、いつごろが
適切か見計らって、送りますよ。メールで
宛先を教えてくだい。zuccaさんの手作りの
柚子のジャムなんて、よだれが出そうです。

nekozizouさん、柚子をいただけるなんて良いですね~。私は柚子の鉢がほしいな~と、思っています。柚子湯も良いですね、冬至の日に限らずに柚子湯をしますよ。
柚子を薄くスライスして、砂糖をまぶしていただくとか、蜂蜜につけておいていただく・・・のも好きです。
でもこんなに沢山だったら柚子ジャムかマーマレードを作りたいな~。

nekozizouさま
冬は大っキライですが
柚子湯は大大大好き…な私です。
お湯にプカプカと柚子を浮かべると
もう最高に倖せ気分♪
いいな いいな!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆず 小柄:

« 六義園の紅葉 | トップページ | 年忘れ演芸会 »