« ムラサキシキブ | トップページ | 菊日和 »

2005/11/01

紅葉はまだ・・・

smidori_003
霜月に入りました。よく晴れた空、微かな風。少し遠出したくなって
駅へ歩きながら、そうそう、光琳の燕子花図を観るつもりでいたと
思い、ためらいなく青山へ急ぎました。
「燕子花図」(カキツバタズ)は「紅白梅図」と並ぶ光琳の代表作。
この屏風は保存修復のために4年半もかかり、ようやく修復を
終えての”特別展”開催だったのです。
 予想以上に大勢の観客でした。老いも若きもディテール復元されて
美しくなった屏風を観たいと集まるのでしょう。なかでも乳母車で
すやすや眠る赤ちゃん連れのイギリス婦人がふたり、小声で語り
ながら観ている姿に思わず会釈。やさしい微笑みの返礼をうけました。
 特別展の詳細は次回にし、館を出てすぐに庭をひと歩き。
紅葉はまだまだですが、この古い庭には私を喜ばせるものが
あります。不変の風景に自然の移り変わりが与える、アクセント
とでもいうような季節の添景です。池に影落とすススキ、
鮮やかな黄色で虫たちを誘うツワブキ、石畳に転がるドングリ・・・。smidori_004
smidori_006
 可愛いドングリをいくつかポケットに入れて、深い緑と褐色ツートーンの森を出ました。

« ムラサキシキブ | トップページ | 菊日和 »

都会の四季」カテゴリの記事

コメント

再度お訪ねいただき、ありがとうございました。
「蝉しぐれ」、ぼくもまだ映画は見ていません。
あのラストシーンについては、井上ひさしさんが藤沢さんに直接バカな質問をして、珍しく迷惑顔をされたと、最近書いていますよ(オール読物責任編集『「蝉しぐれ」と藤沢周平の世界』文春ムック)。
「用心棒」も「残日録」もいいですねえ。
「残日録」も「蝉しぐれ」に続いて読み返しました。

謎野さま。「蝉しぐれ」のラスト場面を確かめ
ようと、数回文庫本を読みましたよ。実は
内野さん(文学座)のファンでもあるのでTVの
ほうがいいに違いないと決め込んで、映画館
へは行かずじまいです。
 原作とキャスティングを反対にした「馬の骨」
も面白く観ましたが、初期のドラマ「用心棒」の
爽やかさ、「残日録」の夕景など、いまだに
印象深いシーンを想起します。
 短編また大いによし! お話できるのは幸せ
です。お歌、繰り返し拝読しましょう。

紫式部さん、こんばんは。
さっそくお訪ねいただき、ありがとうございました。
「優れた歌人」などという身に余りすぎるおことばでもいただき、恐縮しています。
「根津美」(娘の言う「都写美」にものけぞりましたが)に午後遅く行って来ました。
押し詰まった上の祭日ですから、人でいっぱいでした。
それでも一通り見た後、ロビーで休憩し、閉館15分前から燕子花図の前に陣取り、人影が減るのを待ちました。
そしてついに閉館間際、人影に遮られることなく全貌をまじまじと見ることができました。
修復も見事に成功したようですね。
すばらしい再会でした。
プロフィールを拝見しましが、藤沢周平ファンでいらっしゃるんですね。
ぼくもです。
周平を詠った拙歌もTBさせていただきますので、お読みいただければ幸いです。

謎野さま。
メールからすぐにHPへお邪魔しました。そのため、お名前を記さずに失礼いたしました。
短歌ばかりでなく幅広いご趣味を楽しんで
いらっしゃることを知って羨望しきりです。

zuccaさん。この庭をご存知でしたのね。
嬉しくなりました。六義園や清澄、百花園など
気に入りの庭がありますが、青山は短時間
で、歩幅に合わせて歩けるので好きです。
 特別展は大入り。光琳の絵で乾山作の角皿
や八橋蒔絵硯箱も展示されていました。

はじめまして。
「紅葉はまだ・・・」を拝見して、光琳を詠った拙い短歌にTBさせていただきます。
よろしければお立ち寄りください。

私も何度か青山の美術館に行ったことがあります。素敵な庭園です。都心にあるとは思えないほど緑がたくさんありますよね。
この記事を読んですぐにHPを見ました。そこには修復された屏風の写真が載っていて、「拡大画像」も見ることが出来ました。
nekozizouさんの記事とHPの拡大写真とで、満足。実物を見るに越した事はないのですが・・・。
お天気も良くて素晴らしい一日でしたね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉はまだ・・・:

» 051008 日々歌う [雪の朝ぼくは突然歌いたくなった]
観るべきかべからざるかと『蝉しぐれ』舐めるごとくに三度(みたび)読みにし 蝉しぐれ耳を聾する二場面を映画のいかに描きてあらむ ただ一度白き胸見し女(ひと)離(か)れて耳を聾する蝉しぐれ聞く [続きを読む]

» ツワブキが咲き出した [黒潮丸のガーデニング通信]
∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 庭のツワブキが咲き始めました。 現在のわが庭はここを見て下さい。とりあえず16種の花。 ここ [続きを読む]

« ムラサキシキブ | トップページ | 菊日和 »